管理人クリフに対するメッセージ、
当HPに対するコメントなどお寄せ下さい。
暴力的な発言や、中傷等に関してはこちらの判断で削除致しますのでご了承ください。
また、そういった行為を繰り返される場合、アクセス制限させていただく場合があります。
なお、不審な書き込みは即アクセス制限させていただきます。
不振な書き込みは一向に構いませんが、自己責任で。

繰府庵の掲示板

16181

バイソンキング - mymy

2015/06/14 (Sun) 11:55:08

はじめまして。

「ミニプラ バイソンキング」で検索を続けて、こちらに辿り着きました。
すごくキレイに仕上げてらして驚きました。
我が家にいるバイソンキングとは別ロボのようです。

ミニプラのシールがピンセットや爪楊枝を駆使しても所定の位置にキッチリ貼れない(貼っても剥がれてしまう)のです。
シールを剥がれないように貼るコツ…またシールを貼るのに最適な接着剤などがあれば教えて頂けませんか?

新参者が図々しくも質問など差し上げて、すみません。
よろしく、お願いします。

Re: バイソンキング - 管理人クリフ

2015/06/15 (Mon) 12:13:35

mymyさん初めまして。
繰府庵を見ていただきありがとうございます。

早速、ご質問のシールの貼り方ですが、
自分もピンセットと爪楊枝で貼っていまして、特別な接着剤などは使ってないんですよ。
ただ、段差の大きいところはデザインナイフで切り分けて貼ってます。
たとえばバイソンキングの顔は1枚のシールですが、
星型ゴーグルと口周りの銀色のところは
段差があるので切り分けて、別々に貼り付けてます。

あとは、貼る場所に油や汚れが付かないように気にしてるぐらいですかね。
指の脂でも結構影響があるような気がします。
また、ミニプラでは試したことはないんですが、
作る前に離型剤を落とすつもりで洗ってみるとよいかもしれません。

特別な接着剤を使っているわけではないので、
時間が経つとそれなりに剥がれてきまして、
わかりやすいところで、シノビマルとロデオマルの比較画像で
シノビマルの膝のシール派手にずれてますしね。
時間が経つとやっぱり細かいところや隅っこがはがれてきます。
接着力がまだあるときは再び押し付けるなどしてますけど、
完全に乾燥した時は普通のスティックノリでつけてます。
当然しばらくしたらまた剥がれるわけですが。

さて、長くなった割にはあまり解決してないかと思いますが、
多少はすっきりしたでしょうか?
デザインナイフを使う場合は100円ショップで売っているようなもので十分だと思いますが、
結構切れ味鋭く慣れるまでは扱いづらいかもしれないので、取扱いには気を付けていただければ。
ワシも油断すると今でも怪我してますしね。

後は定番になりますが「慣れ」です。
また何か気になることがあればいつでもどうぞ。
反応が鈍い時も多いと思いますが、できる限り対応しますんで。
今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。

バイソンキング - mymy

2015/06/18 (Thu) 00:32:11

返信ありがとうございます。

プラモ経験の無い大人とミニプラに目覚めたばかりの子供=初心者二人なので、どうしたらキレイに作れるか分からなかったので、いろいろ教えて頂けて助かりました。

ミニプラを洗う、シールを切ってから貼る、はがれたらスティックのりで貼れるなど思いもつきませんでした。

いままで作ったミニプラでシールが剥がれかけているものも剥がれた部分を切る→ウェットティッシュで拭く→乾燥させる→スティック糊で貼るで修復しています。

教えて頂いた方法でミニプラがキレイになっていくので、子供も「この人に会って一緒に作りたいなぁ」と言い出すほど喜んでいます。

本当に、ありがとうございました。

Re: バイソンキング - 管理人クリフ

2015/06/19 (Fri) 16:00:15

少しでも参考になったようなら、良かったです。
これからもミニプラで楽しんでいきましょう。

ではでは。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.